The Best summer Blockbusters 歯並びは悪いけど

あちゃー、痛そうっ!!
あちゃー、痛そうっ!!
なんせ、死んだフリが通用しませんから
なんせ、死んだフリが通用しませんから

 米情報誌「タイム・アウトニューヨーク」選出の"Blockbusters/超大型爆弾:絶大な影響を与えた" 1975年公開、スティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット作「JAWS」です。

脳裏に焼きつくってホントこの事でしたね、題材としておみごと。

 

  主人公のホオジロ君は、海でアザラシやイルカなんか狙う 「海のギャング」なんです。

別名「白い悪魔」なんて言うんですよ、

 

人間が最も自由が効かないのが海中のような気がします。

泳ぐのは昔から大好きで 「カッパ」 といわれてましたから多少心得てますけど、むりっ。

あぶぶぶっ、ぶあばばばっ、ぶくぶく、と食べられてしまうでしょう。

 

 サントラもピッタリでロイ・シェイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファスがホオジロ君相手にいい演技を見せました。

この音楽ひとつを取ってもマスター・ピース。

ロバート・ショウが良かったかなあ、最終ホオジロ君の胃袋に納まるんですけど。

実際、生のサメを使うわけにいかない訳ですから、張りぼてってわかるんですが(笑)、

当時この作品見たときやぁ、そんな事は頭からフッ飛んでしまってかじりつきました。

(ストリップかよ)

 

 ラストの対決も面白かったな

映画らしいというかでも現実っぽくて本当よかったなぁ~。

フィルムに残るあの当時独特のかすれたような映像と音楽、脚本は「聖林という世界」にまた引き戻してくれます。

久しぶりに観ても、楽しめました。

お盆も近づき暦は秋でも夏真っ盛り、家族みんなで熱中症対策に夜の団欒にいかがでしょうか?

お子さん達にもわかりやすくて喜ぶと思いますよ。