No Ending , Smooth Criminal??? Fincher's puzzle

This is the Zodiac speaking
This is the Zodiac speaking

 

 

- Zodiac killer- 

 

現在に至るになお捜査継続中のアメリカでの連続殺人事件。

5 名が殺害される、以降ゾディアックは連続殺人事件の代名詞に ・・・

 

短く リーと呼ばれる男が最有力容疑者とされるも、この男の死後の DNA判定では 「シロ」 とされている。

 

 

 

 ミステリー&サスペンスを地でいく 「ゾディアック連続殺人事件 / Zodiac Killer 」 をフィンチャーの方程式で描いた2007年の作品です。

嫌いな色はピンクというフィンチャーにとってサンフランシスコ・ベイは明る過ぎたのか or ゾディアック自身なのか事件自体を時系列で追うとしたのか ・・・


演じる陣容はズラッと役どころが並ぶにもかかわらず、いまひとつ消化不良感が残るは否めないところ。

現実に起こった怪事件を事実に基づいてなぞるという、エンタテイメント素材としての難しさ。

海外の AUDIENCE SCORE は意外にも高いのは当事者たる所以か。

本編を引用すれば、脚本・演出で乗り切るには捜査事実にまさる証拠 / Evidence が無いというのが結論のようです。

 

 ジェイク・ギレンホールがいい演技をしてくれています。ロバート・ダウニーJr. に独特の存在感があります。いい意味での 「毒」 を持っていると個人的には思えました。

ギレンホールの繊細な神経質さは精神的負荷がかかるこのような役どころにはいいキャスティングです。

トスキ刑事演じるマーク・ラファロとの絡みは一つの見どころと言えます。

刑事と新聞記者、違う立場は全く別の角度で核心に迫ろうとする ・・・

 

 ポンポンと時間が飛ぶ展開でついていくのに苦労しますが、あなたもパズルを解いてください。

そう解釈してわたしは見ました。

 

 フィンチャー作品の時系列ではかの セブン/ seven から10年目の作品がコレ!

 

             わたしのオツム / IQ では捜査は永遠に継続中です。